サウナと旅と豆ちしき

世界で唯一の”サウナ歌人"が綴る、サウナ・旅・豆ちしきについてのブログです。

どっさり溜まっていた外貨(コイン)をEdyにチャージ

海外に行くたびにちょっとずつたまっていたコインたちをポケットチェンジでEdyマネーと交換してきました。

 

Pocket Changewww.pocket-change.jp

 

おうちで眠っていたユーロとウォン(韓国)のコインをかき集めて換金したら1400円くらいになりました。

今後、シンガポール香港ドルなんかにも対応してくれたら、手軽に旅行できる地域なだけにうれしいです。(紙幣は対応してます。コインが✕)

 

手続はとっても簡単で、コインをバラバラと機械に入れて(色んな国の通貨が混ざっていてもOK)Edyカードをタッチするだけ。

前は空港にしかなかったイメージだったけどいつの間にか渋谷や新宿にも設置されてました!(しかも駅チカ)

 

驚いたのは、読み取り不可のコインが3枚あったんだけど、返金するか、寄付するか選べるところ。

返金したって使い道がないので迷わず寄付しました。

換金できなかったという不満を、良いことをしたという満足感に変えるってすごい!

どこへ寄付されるのか記載されたページは見つからなかったけど、元々換金先として寄付を選べるのでその対象になっているユニセフかJCV(ワクチン)、PLAN Internationalのどれかかなぁと推測します。