サウナと旅と豆ちしき

世界で唯一の”サウナ歌人"が綴る、サウナ・旅・豆ちしきについてのブログです。

Androidの読み上げ機能(Talkback)で通勤中にメールを読む

とある有料のメルマガを購読しはじめました。毎朝かなり充実したそこそこの文章量のメールが届きます。

朝届いたものは朝のうちに読みたいのですが、朝はとにかく忙しい。早く起きりゃいいのですが…。

 

そこで通勤中にTalkbackを使ってメールを聞くことにしました。これなら歩きながらメールを読むことができます。

TalkbackはAndroidの読み上げ機能です。本来は視覚障害者のための機能なので操作方法にクセがありますが読み上げはかなり自然です。

 

また、指でスクロールしなくていいので、指への負担も軽減されます。

親指の腱鞘炎をやって以来慎重になっています。

 

ひとつ、上手くいかないのが、メールアプリの画面だと内容を読み上げてくれないので、テキストアプリにコピペして内容を読み上げてもらいます。

これ、何か解決方法はあるんでしょうか?