サウナと旅と豆ちしき

世界で唯一の”サウナ歌人"が綴る、サウナ・旅・豆ちしきについてのブログです。

公式問題集を使ったTOEIC勉強法

TOEIC公式問題集はものすごく優秀な教材です。

f:id:wakanakbb1027:20190420131137j:image

単語、速読の練習をするには…

1.解答集をとおして読みます。

 

2.分からない単語にアンダーラインを引きます。

対応する日本語訳の方にも線を引いておきます。

これで、オリジナル単語帳のできあがりです。

フリクションなど消せるタイプのマーカーが便利です。

 

3.なんども繰りかえし読みます。

文章の意味をイメージしながら読みます。

例えば、読む文章がI see a dog.だったら、文章を読むと同時に、自分が犬を見ている場面を想像します。英語とイメージを繋ぎ合わせる訓練になります。

 

4.覚えた単語はアンダーラインを消します。

どんどん消えていくと達成感があります。

成長度を見える化することでモチベーションが保てます。

 

この練習を何周かやるだけでPart6、Part7を解く力がかなり養われます。