サウナと旅と豆ちしき

世界で唯一の”サウナ歌人"が綴る、サウナ・旅・豆ちしきについてのブログです。

耳をふさがないイヤホン。その後いいものが見つかりました。

ネックスピーカーから始まった、耳を塞がないスピーカー探しの旅。

ついに終着点にたどり着きました。

 

旅の途中に寄り道した商品はこちら。

wakanakbb.hatenablog.com

 

旅の終着点はこちら。ambie ワイヤレスイヤカフ。かわいい!


 

イヤカフスのように耳に引っ掛けます。

ひっかけた先の耳穴に近いところに小さな穴があいていて、そこから音が聞こえる仕組みです。音漏れはかすかです。

自宅で使用する分には、同居人は全く聞こえないと言っています。

電車でも音を小さくして試してみましたが、周りの人からジロジロ見られることはなかったので音漏れはしていないんだと思います。

ただ、わたしも聞こえずらい(笑)。集中力が必要な音レベルです。

迷惑になっては困るので、慎重に実験を続けてみます。

あとは、わたしの聴力が弱いので正常な聴力な方なら聞こえるのかもしれません。

 

一方で、周囲が騒がしいところにいると音がかき消されてしまいました。

例えば通行量の多い車道のそばなどは最大音量でもほとんど聞き取れません。

手で耳を覆うと聞くことができました。

音が外に逃げないように、手でヘッドフォンの囲いをつくるイメージです。

冬だったらイヤーマフラーをするといいかもしれません。

夏はどうしましょうか…。

 

 

100%聞けて、100%音もれしない!というわけではないですが総合点でとても気に入りました。

全体がやわらかいシリコンで出来ているので肌あたりがやわらかく、肩こりになりにくいのも好ポイントです。

 

ワイヤレスタイプは高いのですが、有線タイプだと5千円で買えます。