サウナと旅と豆ちしき

世界で唯一の”サウナ歌人"が綴る、サウナ・旅・豆ちしきについてのブログです。

Anchor fmの音声ファイルをYoutubeにアップロードする方法〜変換編

Anchor fmの音声ファイルをYoutubeにアップロードする方法その2です。

その1はこちら。

wakanakbb.hatenablog.com

 

その1は2分以内の音声でないと使えない方法でした。

時間の長いポッドキャストYoutubeにアップロードする方法も、その1に比べてひと手間かかるもののやり方はシンプルです。

方法は簡単です。

Anchorからダウンロード→m4a(音声)→mp4(動画)→Youtubeにアップロード

f:id:wakanakbb1027:20190615151134p:plain

Anchor fmから音声ファイルをダウンロードする方法

ポッドキャストの右横の・・・をクリックしてDownload episodeをクリックすると音声ファイルをダウンロードできます。

このままではYoutubeにアップロードできないので、アップロードできるように変換します。

m3tb.com

このサイトにさきほどダウンロードしたファイルをアップして変換ボタンを押すだけです。

しばらく時間がかかりますが、少しするとmp4というYoutubeにアップロードできる形式のファイルに変換されます。

このサイトのすごいところは、サイトからYoutubeにアップしてくれるところです。

普通だったら、変換したファイルをダウンロードして一旦自分のPCのローカルに保存して、それをさらにYoutubeにアップするという手間がかかると思うのですが

ダウンロードの手間が省けるだけでだいぶ助かります。

 

この方法で完成したのが、下の動画です。

画像は変換サイトのMP3tubeのロゴが出ます。

youtu.be