サウナと旅と豆ちしき

世界で唯一の”サウナ歌人"が綴る、サウナ・旅・豆ちしきについてのブログです。

キャッシュレス化の波に乗って超ミニ財布に買い換えました。

わたしのお財布

f:id:wakanakbb1027:20190706090923j:image

 

カードよりひとまわりおおきいくらいのサイズです。

表裏あわせてカードが10枚入るのと、

ファスナーポケットにお札が数枚入ります。

ただしかなり小さいので三つ折りにする必要があります。

小銭は入れようと思えばファスナーポケットに入るのですが、出しづらいので、必要な時は小さなクリアポケットに入れて持ち運びしていますが、基本的にはPASMOにチャージしてしまいます。

 

なんで、こんなに小さな財布と呼べないような財布にしたのかというと、現金を使う機会が激減したからです。

 

職場は、自販機、カフェ、コンビニにいたるまて完全キャッシュレスなので、平日は一切現金を使いません。

また、普段の買い物もクレジットカードかアプリ決済です。

現金を使うのは、現金決済のみのショップで買い物する時と、Viber送金できない仲間との割り勘精算くらいです。

まぁ…Viber送金できる仲間は限られているんですけど(涙)。

 

個人的にはキャッシュレス化は大賛成です。