サウナと旅と豆ちしき

世界で唯一の”サウナ歌人"が綴る、サウナ・旅・豆ちしきについてのブログです。

【長野】The Sauna 〜今のところ日本No.1サウナです

ウィスキング(白樺の葉っぱで体をたたくマッサージ)をやってきました!

ウィスキング自体メジャーでない上に女性OKなところが全然無くて、

ザっくりととのうサウナ入門 さんで教えていただいたThe Saunaに行ってきました。

lamp-guesthouse.com

長野県の野尻湖の湖畔にあります。

 

白樺の葉っぱを束ねたヴィヒタを横たえた体の上でシャラシャラと振る姿は神聖な儀式のように見えました。ロウリュでおこしたあたたかい蒸気を、葉っぱを振って下に落としてるのだそうです。ふわぁと熱い蒸気に包まれます。普段温めにくいふくらはぎや足の先までが十分にあったまっていくのが最高に気持ち良いです。今までに経験したことのない不思議な暖かさです。

 

ウィスキングが終わって外に出ると、長野の緑豊かな森の爽やかな風が体を心地よく冷やしてくれます。ちょうど一人が入れるくらいの大きさの樽には川から引いた冷たい湧き水がトプトプと溜まっていいます。木の樋を通ってくる湧き水の清らかなこと。少し歩いて野尻湖に入って体を冷やすこともできます。夜の真っ暗な野尻湖には友人とわたしの2人だけでした。暗闇の中でどこまでも続いているように見える湖に浸かっているとどんどん湖の中心に引き込まれていくような不思議な魅力がありました。夜の湖に水着で浸かるのって、なんだか悪いことをしているような後ろめたさがあってそのスリルが病みつきになります。

 

野田さんがこまめに様子を見てくれる最高の状態のサウナと水風呂を何往復かすると吊るされたランプの灯りが虹の輪をつくりながらにじんでいきました。リラックスと幸せが手をつないでわたしを取り囲みます。しあわせって6,500円※で買えるんだなぁ。

※利用料+貸切料金を2名で割り勘

 

ここでサウナ短歌を一首。

引力を無視して月へ吸い上げるLampに溶けた光のわたし

 

【女子サウナ情報】

女性ウィスキングOK!めっちゃ気持ちいい!

セルフロウリュできるので温度と湿度はお好みで調整OK。

薄暗がりで薪が燃える炎を見ながらのサウナは精神的効果大!

水風呂は樽(体感12℃)or野尻湖(体感20℃)※9月中旬

 

盲導犬情報】

メールで問い合わせたところ、対応可能だそうです。(ってNGなんてことは法律上ありえないのですが、現状理解が進んでいないので。。こうやって快く言ってくださるとうれしくなっちゃう。)

お越しの際は事前にご連絡ください、とのことです。

ゲストハウスと隣接しているので時間帯によっては人の出入りが激しいと思います。

事前にワンちゃんが落ち着ける環境の確保など相談すると良いかもしれません。