サウナと旅と豆ちしき

世界で唯一の”サウナ歌人"が綴る、サウナ・旅・豆ちしきについてのブログです。

避難する時はサンダルを持っていくこと

はじめて避難所に行った時に、「こんなものが必要になるんだ!?」と驚いた持ち物があります。それは、サンダルです。

 

わたしが避難したのは近所の中学校でした。

到着するとエントランスで靴を脱ぎます。床が雨で濡れていたので、靴下も脱いで裸足になりました。学校に備えつけの来客用のスリッパは全て出払ってしまったということで裸足のまま廊下を歩いて教室に向かいました。学校なのでトイレにもスリッパがありません。普段、生徒さんは上履きで過ごしますもんね。そんなこともスッカリ忘れていたので、わたしは裸足でトイレに入るの?とゾッとしました。

 

教室で荷物を整えたあとに、まず校内にスリッパが余っていないかウロウロ探し回りました。幸い1足だけ見つけたので、それを一緒に避難した同居人と一緒に交代で履いて過ごしました。

 

食料や毛布やタオルは必要だろうと思いついたので持っていったけど、まさかサンダルが必要になるだなんて盲点でした。