サウナと旅と豆ちしき

世界で唯一の”サウナ歌人"が綴る、サウナ・旅・豆ちしきについてのブログです。

ソースの車輪を書き直しました

夏休みに作ったソースの車輪をアップデートしました。

 

ソースの車輪とは?

その前にソースについてはこちらのサイトをご覧ください。

ソースでは、10個の項目(=車輪)をまんべんなく実行することが大事とされています。「社交」「財政」「健康」「家族」「自分」などです。自分だけ大切にしていても家族のことがおろそかになってしまってはいずれバランスが取れなくなってしまうし、お金だけ稼いでも社交をおろそかにして孤独になってしまっては不幸ですよね。

全てをバランスよく回していくことで車輪がスムーズに回って良い方向に進んでいく、ということです。

 

ソースの車輪はバラつきがある

全てバランスよく回すのは意外と難しいです。得意で自然に実行できている項目と、意識しないとできない項目があります。

学ぶこと、遊ぶことが好きなので「学ぶこと」「レジャー」の項目はすんなり達成できています。

 

わたしの苦手な項目

毎回悩むのが「社交」と「社会貢献」の項目です。

「社交」の欄は、前回は「オザケンと散歩」と書きました。

ワークショップの中でオザケンが好きという話をしたので、そこから広げて、いつかオザケンとNYの街を哲学や詩のはなしなんかをしながらのんびり歩きたいなぁ…と考えたのです。

 

ちょうど彼がまた日本で活動を始めたので、ライブのチケットを申し込んでみました。学生の頃から好きだったのですが、ライブは一度も行ったことがなかったんです。ソースワークショップのおかげでオザケン熱が再発しました。

残念ながら前回のライブチケットは外れてしまいましたが、春のツアーで再挑戦してみます。今度こそ当たりますように!

 

最新曲のMVでは長男のりーりー君と共演しています。

https://youtu.be/YDD3KxkXjyc


小沢健二『彗星』MV Ozawa Kenji “Like a Comet”

 

苦手な社交について踏み込んで考えてみた

「社交」について、その夢に代わりはないのですが、今回はもう一歩踏み込んで考えてみました。

オザケンに会いたいってどういうことなのか?

わたしにとってはつまり、内省したことについて深く語り合える人と交流するということでした。

 

ということで、最終的にこのようなソースの車輪が完成しました!

f:id:wakanakbb1027:20191123093409j:plain