サウナと旅と豆ちしき

世界で唯一の”サウナ歌人"が綴る、サウナ・旅・豆ちしきについてのブログです。

Points of You のカードを使ってセルフコーチングをしてみました

Points of Youの受講にさきがけて、カードが届きました。

 

Points of Youって何?という方は一つ前の記事をご参照ください。

 

カードには色々な種類があるようで、とりあえずパンクタムというカードを引いてみました。

f:id:wakanakbb1027:20191124205309j:plain

からだを休めてうっとりした顔の犬の写真

「選択」と書かれた言葉のカード

「私は何に感謝しているのか?」と書かれた質問カードが出てきました。

 

このカードから何を感じるのか?自分自身に質問を投げかけながらメモをとっていきました。そのときのメモがこちらです。

f:id:wakanakbb1027:20191124211445p:plain

仕事について悩んでいたので(常に悩みの種です)、仕事について考えました。

のんびりした犬の写真からは、

「わたしは疲れている」「もっと休息をとりながら仕事をしたい」と思いました。

そのために仕事を「選択」する時期なのかもしれません。仕事とライフバランスを取るのではなく、Work as Life=暮らすように働きたいという気持ちも思い出しました。

また、質問カードからは、「自分にもできていることがある」「認めてくれた人にはきちんと感謝しよう」と思い直しました。

 

まだ受講前なので効果的にカードを使えているかはわかりませんが、ただ紙とペンを持って内省しようとするよりも、自分の気持ちを問いかけやすかったです。10分程度だったと思いますが、モヤモヤしていた気持ちが少しだけ軽くなりました。