サウナと旅と豆ちしき

世界で唯一の”サウナ歌人"が綴る、サウナ・旅・豆ちしきについてのブログです。

サウナチクビヒリつき対策会議

サウナイキタイさんで12月にはいってからアドベントカレンダーをやっています。

サウナーたちが思い思いに書くサウナにまつわるコラムです。サウナと一口に行っても楽しみ方は三者三様なのだと感じます。

 

で、ですね。わたしもコラムに応募していたのですが見事に抽選にハズレてしまったので自分のブログでひっそりサウナイキタイアドベントカレンダーはぐれ編を書くことにしました!題して、サウナに入るとチクビヒリつき問題対策会議です。

 

サウナに入るとチクビがヒリつきませんか?

女子サウナーなら共感してくれること間違いなしと勝手に思っていますが、もしかしたらひとりヤケドして終わるかもしれない…しかし、リスクを負ってでも全国のチクビヒリつき女子サウナーを救いたい!

そんな思いで、ここに第一回チクビヒリつき対策会議をひらきます。

 

対策その1 IT社長

これからの日本を背負って立つ意気込みで腕を組み、背中をピンとのばします。

このとき、ただ腕を組むだけでは怒っているような印象を与えかねないので、手のひらを脇に挟みましょう。脇肉を胸に寄せてバストアップするようなイメージです。このひと手間でぐっとITらしさが醸し出されます。


あれ?この人どこかで見たことあるような…あ!TIMESの世界で最も影響力のある100人に出てた人だ!


と思わせたらしめたものです。

チクビを守ると同時に名声を得られる一石二鳥の対策方法です。


※IT社長はろくろを回すパターンもあるので間違えないように注意してください。ろくろを回しても何も守れません。

 

対策その2 サンタフェ

当時清純派タレントだった宮沢りえが日本中に与えた衝撃をサウナ室で再現します。

といってもあのような柵が都合よくサウナ室にあるわけないのでタオルで代用しましょう。ハンドタオルを2枚もちこんで縦にサッとひろげます。おへそは隠さずにちらりと肌見せしてください。


しかし、サンタフェが本当の意味で成功するかどうかは、こどもとおとなの狭間でゆれるこころを瞳で表現できるかにかかっています。水分をたっぷりふくんだ透明なまなざしの中に、ふつふつと湧き出るおとなになることへの不安が波のように寄せてはかえす。ピュアな瑞々しさが求められるが故にカラカラのサウナでは難しいかもしれませんが、湿度高めなセルフロウリュができるサウナでの実施がおすすめです。

 

対策その3 フェス

フェスに参戦するがごとく首からタオルをかけてタオルの端でチクビを保護するタイプです。

唯一悩ましいのは、サウナでお借りするタオルではカバーしたい位置までタオルが届かないことです。上向きだったらいいんでしょうけど、だいたいみんな同じくらい下垂してるんじゃないですかね。違いますかね。


そこで活躍するのがフェス用のアーティスト公式タオルです。フェスで販売されているマフラータオルはサウナ備え付けのフェイスタオルよりも長さが長いので、どのような年齢の方の繊細なチクビもしっかり被うことができます。カバーできなかったらごめんなさい。

 

対策その4 あゆ

ロングヘアーでふぁさっと覆うタイプです。毛先の毛量が少ないとおばあちゃんちの暖簾よろしく向こう側がうっすら透けて見えてしまって意味がないかもしれません。髪の毛のハリコシボリュームが重要になります。中高年になってちょっと自信がないわ…と、言う方は〇〇シャンプーで毛髪を元気にするところからはじめましょう。

あゆ、と聞いてピンと来ない人は浜崎あゆみさんの名盤「LOVEappears」または「appears」を買ってください。白あゆと黒あゆ、あなたはどっちがお好み?

 

…さて、色々対策方法を模索してきましたが、いちばん確実なのは水着やウェアを着用することです。ヒリつきを気にせずに長い時間サウナを愉しむことができます。


最後に、わたしが行ったウェア着用のサウナをご紹介いたします。


長野 The Sauna

https://lamp-guesthouse.com/sauna/

水着を着用して入ります。屋外の小屋サウナです。

2019年のサウナシュランにも選ばれました。


横浜 横浜天然温泉SPA EAS

https://spa-eas.com/

一部のサウナが館内着着用で入れます。男女共用です。