サウナと旅と豆ちしき

世界で唯一の”サウナ歌人"が綴る、サウナ・旅・豆ちしきについてのブログです。

You Can Speakでスピーキングの練習をしています

地道にコツコツと英語学習を続けています。

英語を話せるようになる秘訣はとにかく続けること!日本語で書かれた英語学習本「これだけで英語はうまくなる!」とか「最新科学で分かった英語必勝法!」とかに食い付きがちなんだけど、甘い言葉に誘われないように気をつけています。

 

You Can Speakでスピーキングの練習

f:id:wakanakbb1027:20200208111351j:image

 

You Can Speakは、スピーキングに特化した英語学習のアプリです。

www.youcanspeak.net

 

何年か前に流行った青い猫の英語本「瞬間英作文」のアプリ版のような感じです。


 

 

日本語の文章が出てくるので、制限時間以内に英文で答えます!これをひたすら繰り返すのがYou can speakです。

 

You Can Speakを使うメリット

答え合わせと制限時間をアプリ側で管理してくれるのが楽です!

本だとズルして答えを見ちゃったり、制限時間を超えて考え続けちゃったりするので、人力で気をつけることが減るのはすごくいいです。英語学習を継続する最大のコツは、少しでも労力を減らすことです。そのためのお金と工夫は惜しまず出す!

発音が聞けるのもスピーキングの練習にはすごくいいです。

 

You Can Speakを使ってみた感想

忙しくてなかなか着手できず、半年かけてやっとレベル2の後半まで進みました。購入した1年間のライセンス期限内になんとか全てのレベルをクリアしたいです。

続けていると、なんとなく英語のリズムが分かってきました。言い回しを例文ごとまるっと瞬間英作文するので、文章の構造も少しずつ体に馴染んできたように思います。

ただ、やはり大事なのは継続ですね。少しでもやらない期間があるとすぐに忘れてしまうので、どんな学習ほうでも大事なのはコツコツです。