サウナと旅と豆ちしき

世界で唯一の”サウナ歌人"が綴る、サウナ・旅・豆ちしきについてのブログです。

【渋谷】改良湯 ~100年以上の歴史を誇るデザイナーズ銭湯

月いちサ活、などと言っておきながらサウナ切れを起こし月2ペースのサウナになってしまいました。おそるべし中毒性。

 

今回行った「改良湯」は、2018年12月にリニューアルしたばかりの老舗銭湯。なんと創業は100年以上前!渋谷がトンチキ騒ぎをし出す前から鎮座しているのでございますね。

 

そんな歴史ある「改良湯」ですが、リニューアル後はこのようなシャレオツなデザイナーズ銭湯に変貌を遂げました。

f:id:wakanakbb1027:20190204120608j:image
さらに映える内装は公式HPからどうぞ。

 

渋谷と恵比寿の中間に位置し、インスタ映えな銭湯。モデルとか芸能人とか集ってるんじゃ…!?

ドキドキして脱衣所ののれんをくぐると、いるわいるわ

 

…齢々のLADYたちが。。

 

姿かたちは変われど地元民に愛されてるってことですね。

 

「ミーチーヨちゃん!今日どうしてんの!?」

「ミチヨちゃん、わたしの先輩なの!3つ上の!」

 

大声でミチヨちゃんを連呼する、ミチヨちゃんの3つ下のご婦人を横目にしっかりととのいました。

 

サウナ短歌を一首。

 

老楽の 花を咲かせる 皺波が
醸す歴史に 映(ば)えるモダン湯

 

 

【女子サウナ情報】

こじんまりサウナ89℃。
TVなし、ラウンジミュージックが流れる。

水風呂は16℃

給水機がないのでペットボトル必須。

休憩所は脱衣所の外に小さなイスがあるのみ。

新しいのでとにかく清潔!